FC2ブログ

宇宙海賊戦艦 アルカディア号 製作 そにょ3:塗装進行中

更新滞ってますが、手は動かしています。

arcadia07.jpg

ブロック単位で組んで、まずはセミグロスブラックを塗装し、指定の特色グリーンを吹きました。
黒立ち上げは初めてなので、吹き重ね加減がいまいちよくわかっていません。
だいたい夜中に吹いてるのでよく見えないってのもあるのですが。。。
とりあえず組んでみて写真に撮るとよくわかりますね。も少し吹いて調整しようと思ってます。

arcadia08.jpg

艦首の髑髏はまだ未塗装です。フラットホワイト吹いてエナメル黒で影つけようかなと。
最大の難関は、船尾楼のレリーフの仕上げでしょう。
一体成型の髑髏部分にデカール貼るのは無謀すぎるので、ここは塗装するしか。
船尾側の窓?と艦橋の窓は銀>クリアイエローで塗装するべきか。
レリーフ部分にデカール馴染むのだろーか?
ダメならここも塗装するしか。。。

組立はハセガワの軍艦と飛行機を一緒に作っているような感じでした。
箱開けたら、すぐに組みましょう。

形になったアルカディア号(まだ未完成ですが)かっこいいですよ~
TV版もぜひ希望!!

本日のBGMは。

ピノキオPさんの「解散しちゃったバンド」です。

スポンサーサイト



アルカディア号 製作進行中そにょ2

船体の本組をしつつ、小物の組立も進めています。

三連装パルサーカノンですが。

arcadia05.jpg

モールドもいい感じで、砲身もかっこよく成形されていますが。
赤線入れた部分が太くなっており、砲塔に差し込もうとすると引っかかります。
ムリに押し込むと砲塔側の受け部分が破損しそうです。とにかく薄くて細い。
砲身のパーティングライン処理ついでに余分に削っておかないと入りにくいです。
組まずに塗装してから砲身を押し込んだら間違いなく剥げます。
ので、塗りにくいのですが組んでから塗装することにしました。
穴開けて真鍮線通せば個別可動もできそうですが、今回はあきらめました。

arcadia06.jpg

船体下部の主砲つきインテーク部分です。
左右二分割で、前後インテーク部を桁にして接着する必要があり組みにくいです。
船体の接合部分は凹になっており、パチっとはめ込んで固定できます。
が、うっかり着けるとはずしにくいので要注意。しっかり接着していないと、バキっと分解しそうです。


本日のBGMは。

再び、バイカPさんの「イカの歌」初音ミク です。
人間とイカの報われない恋の歌。。。?
バイカPさんのボーカロイド処女曲で、この曲になんでこの歌詞?というアンバランスもすごいです。
イカ娘も絶賛!
名曲ぢゃなイカ!!

ハセガワ 1/1500 宇宙海賊戦艦アルカディア 入荷

久々の更新です。

パソコン壊れたり、腰が壊れたり、いろいろとございました。。。

昔ネタにしたパソコンですが、ついに逝去しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/ponkochu/diary/201011010000/

当時の予想では余命1年でしたが、2年持ちました。
とはいえ、泣く泣く一式組み立てましたが。。。

ちまちまと手は動かしていましたので、そのあたりはぼちぼち。

というわけで、ハセガワの海賊宇宙戦艦アルカディアがJOSHINから届きました!

arcadia01.jpg

初回版はA3ポスター封入されていますた。

arcadia02.jpg

無塗装でもある程度の完成度になるように、パーツは色分けされています。
アルカディア号の特徴でもある船尾楼のレリーフはデカールが用意されています。
コレをモールドからズレないように綺麗に貼るのは大変そうだなや?

arcadia03.jpg

指定色がことごとく手持ちにありませんでした。。。
こんな緑色使わないやい。
122 RLM82ライトグリーン、340 フィールドグリーンFS34097
121 RLM81ブラウンバイオレット、131 赤褐色、311 グレーFS36622 なんかも当然持っていません。
買い出しにいかないとです。
とりあえず、ざくっと仮組みしてみます。

説明書にいきなり登場する

① 胴 体 の 組 立

いやいやいやいや。そこは船体とかでなイカ?

左右分割した船体をサポートの桁を使って合わせる定番の作りです。
ただ、桁パーツがあっちこっちのランナーに分散しているのはど~して?
フィンも薄く成形されており、合いも悪くありません。
甲板は茶色成形ですが、艦橋甲板を乗せるため塗装順をどうするか?
インテークも多いので塗装順序決めとかないと。
船台は、撮影用にヤマト2520から流用しました。

arcadia04.jpg


組んでみると、船体と船尾楼に段差ができます。
あせりましたが、ここに接着するパーツはちゃんと合う形になっていました(左舷側で仮組みして確認)

三連装パルサーキャノンはランナーの関係で4個入っていました。砲身は3本一体成型で個別可動はできません。
ちょっと残念。

本日のBGMは。

バイカPさんの「猫の水曜日」初音ミク です。
命尽きるときまで、約束を守って待ち続けた猫の歌。
しんみり、でもとても優しい曲です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR