

ガルパン はっきゅん そにょ4:そこをどけ、中戦車

微妙にのんびり進行中です。

m3-05.jpg

M3リーがだいぶ仕上がってきました。キューポラのハッチが妖怪パーツ隠しの犠牲になったので対応を検討中です。カステンデカールは1/72に合うサイズがありません。ウサギさんちっちゃいのが残念。

89-03.jpg

はっきゅんの貼りこみも進みました。側面は凸凹してて貼りにくいゾ。
側面下のほうは見えないからと金塗装、やはり金箔との色の差は一目瞭然でございます。

「そこをどけ、中戦車」
「あい~」
「どいてどーするのよっ!」


本日のBGMは。

タカノンさんの「失恋リピーター」GUMI です。安定の鯉の歌。


ガルパン はっきゅん そにょ3:M3が乱入

はっきゅんは、組立後見えにくい部分にラフゴールドとトパーズゴールドを吹いておきました。

ハセガワ製1/72のM3リーを見つけたので、説明書の完成写真と箱絵が思いっきり違うので、さくっと組んでみることにしました。


m3-01.jpg

箱絵と説明書の完成写真が違います。

M3-02.jpg

はっきゅんの見えなくなる部分は塗装、M3は金箔貼り。

本日のBGMは。

ピノキオPさんの「ゲームスぺクター2」初音ミク です。

意外にちょっと寂しい曲?でした。

ガルパン はっきゅん そにょ2:金ペカに

というわけで、私色に染め上げます。
会長様の趣味による、金ペカパレード仕様という仮設定で。

89-02_20130402225850.jpg

ヘッツァーで余った1号金箔を使います。
当然足りないので追加注文しました。20枚(を
車体下は貼ってないのですが、本編みたくゴロゴロするなら貼らないといけません。
はっきゅんの場合は、車体側面下のほうはカバーつけたらほとんど見えなくなります。
ここは金塗装でごまかしますか。
凸凹と複雑な面で構成されているので金箔貼りにくいです。ヘッツァーは平面で楽でした。

100.jpg

エイプリルフール用のネタ画像です。
75mm砲に換装して対ビームコーティングを施し、百式中戦車となりましたの図。
75mm砲はともかく、「百」は似合ってるんぢゃなイカと。

本日のBGMは。

keenoさんの「drop」初音ミクDark です。
聞き入ってしまう、きれいな曲です。

ガルパン はっきゅん そにょ1:仮組開始

ガルパンの最終回をやっと見ました!

はっきゅんがんばった!!
1年生もがんばったのですが、M3リー売ってません。

というわけで、はっきゅん製作開始しますっ。

とりあえずは切り出して整形・仮組中です。
さすがファインモールド製、パーツの合いはバッチリです。

89-01_20130330231813.jpg

共に超がんばったヘッツァーと一緒に。
これまたちっちゃい戦車だなや。
タイガーIとか見てたら、軽戦車にしか見えない。。。というのは仕方ないですか。
はっきゅんの主砲では威力不足ですからねぇ。。。続きがあったら、バレー部は四式中戦車あたりで?

本日のBGMは。

kznrPさんの「さんきゅ!」初音ミク です。

2回目の3年目は、来年2014年3月30日となります。今年も忘れず巡回です。

タミヤ ヘッツァーがパンツぁになったぞ そにょ6:完成~

というわけで、タミヤ製ヘッツァーガルパンパレード仕様(架空)の完成でございます。

本当は38(t)は金箔の仕上がりを見る&練習用で、こちらで模型戦車道選手権に参加しようと思っていました。
が、38(t)の製作開始が遅くてどう考えても締切に間に合うわけがなく断念しました。

厳密にいうと、アンテナ線忘れていました。伸ばしランナーで作ってもみましたが、細い真鍮線買ってきて気が向いたらつけようと思います。すぐ折れそうですし。

へっつぁ07

いつもの角度で。

へっつぁ08

装甲板で組み立ててみました感がなんともいえません。

へっつぁ09

カメさんデカール。無くてもカメですよね?

へっつぁ10

上から。光の反射が塗装とは違います。リベットや段差がある表面に、イカに綺麗に金箔を押すかがキモになります。接着剤薄める濃度・ふき取り加減・どれくらい乾燥したところで金箔乗せるか、これは繰り返して覚えるしかないですね。
いっそ大洗の全戦車を金ペカで作るとか?? 
優勝記念パレード用として会長様がやらせたと仮定したらありえなくもない気がするぢゃなイカ?
とはいえ現状だと1台貼るのにヘタすると金箔10枚使っちゃうので、そのコスト(約2500円)が問題ですがががが。
デカい戦車だと足りないかもしれませんですし。
金銀の他にも色々な金属箔があるみたいなので、コレはうまく使えば面白いかも?と思います。

本日のBGMは。

今日公開されたバイカPさんの新曲「シナリオライター」初音ミクDark です。
3/24のボーパラ関西にてCDを販売されるとのことですが、買いに行けるわけもなく。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
